第五回GSRカップに参加してみた。

去る、平成28年9月3日(土曜)に袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、第五回 GSRカップが開催されました。
5月に行われた第四回と同じ会場での開催で、自分も参加してまいりました。

公式サイト URL(別ウィンドウで開きます)

今回、入場方法やら色々変更がありましたが、無事開催されてよかったなーって思います。
※色々あったのは当時Twitterにて展開してました…(苦笑


■ やっぱり多いよ、コスプレは!

今回で第五回になったのですが、第一回から見ていると大分コスプレでの競技参加者が増えた印象があります。第一回はそこまで多くは無かったのですが、”弱ペダ”をはじめ、プリキュア・アイカツ・ドラゴンボールetc…。
 今回はマリオ・ルイージ、映画泥棒までおり、さながら『コミ○のコスプレエリアみたい!』といった具合でした。でも、決してサイクルジャージ(この場合はアニメ作品などのジャージ)が居なくなったわけでもなく、やはり”写真の撮られ易さ”や”振り返る際の確認のしやすさ”、ホームストレート進入時の確認のしやすさがあると思います。

 ジャージは走行中に相手の背中を見ると楽しいのですが、見栄えはコスプレの方が映えますからね…。
 けれど、レーパン履かずに走る人もチラホラ居たのは、残念でした。
過去にも服装規定ではねられた方は居ないとは思いますが、万が一事故が発生した際は怪我もします。場合によっては、監督責任といった形で会場が借りられない…なんて流れにもなりかねないとは思いますので、参加される方はそういった部分も気をつけて着用されるよう、意識をしないとなと考えさせられます。

 服装に限らず、コースに落下物とか発生させないのも、大事ですよね。

■ ごはん事情あれこれ

それと今回ちょっと目立った変更としては、フードサービス。
 第四回までは”自由におとり下さい”という形式だったのですが、今回は規定時間まではチケット制に。
 前回、お昼前に追加を炊き出しても追いつかない・貰えなかったなどといったことがあったようでその対策だったようです。ですが…これがまた長蛇の列を作って、進みも牛歩という…。

 大体の方がチケット一枚丸々使われていたので、引き取る個数に併せて回収するのではなく、いっそ「補給食セット」みたいにまとめて用意していただいたものを、チケットと交換で貰っていくほうが早かったのではないか?とも思いました。
 最終的にはおにぎりが余っていたようですが…(苦笑


■ アクセスについて

今回、五井駅からの無料シャトルバスを使っての参加をしてみましたが、幾つか残念だったり反省点を。

1: バス停の場所が不明
 公式サイトでは”五井駅東口”とだけの案内で、具体的なポイントが掲示されておりませんでした。
 実際自分は7時のバスに乗っていきましたが、前回と同じく西口だと思って行かれた方や、路線バスのバス停前に集まる方が多かったです。

2: 輪行状態での積み込みについて
 まず、縦置き型の輪行袋の場合、サイズが小さくないと縦置きで積めませんでした。横置き型の輪行袋であれば積み込みは容易だったので、横置き型推奨。
 縦置きで積み込む場合は、下がハンドルとシートになるよう90度回していれるようにするといけます。


■ ゴミについて

とりあえず大きめのコンビニ袋3枚くらい持って行きましたが、結構役立ちました。
自分の出したゴミは、お持ち帰りです。


■ 走行は『ご安全に』

今回、一番驚いたのが落車数が多かった、ということです。

 朝の試走の段階で落車発生、救急車で搬送されるという事態になったとか。
実際、午前と午後、両方共に落車が発生していて、今まで以上に危ないなと感じました。

 運営が変わったから、というのもあるでしょうが、まず最初に気づいたのがサポートライダーの方が不在だったということ。
 あと、ピットレーンでの注意喚起をする方がいらっしゃらなかった事でしょうか。

 今回は参加者の危ないシーンも結構あり、危ないなと思ったのとか挙げますと…

・ピットレーンでの危険走行(背中押しダッシュ、ダンシング走行)
・車両が通行するエリアでの立ち止まり撮影
・計測タグを停車しないうちに外す

とか。

 特に最初のなんて危険極まりないです。
 頑張りたい気持ちは分かりますが、周りを見てほしいですね…。ルールに書いてないから、じゃなくて、危ないことは元々しないと思ってもらいたい…。

 後、第四回に走っていた時に思った事ですが、無理はしないこと。
 公道とは違いますので、コントロールが出来ないようなムチャはしないで安全に過ごしていただきたいです。


…などと、色々ありましたが、今回は後半雨が強くなり途中繰り上げとなったりしましたが、振り返ってみれば楽しいイベントでした。

 やっぱり走ってるのを見るのも楽しいし、ブース展示も面白いし、こういうイベントは続いていって欲しいと思います。次回第六回については、9月5日現在では発表がありませんが、参加できそうならまた参加したいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

デレステ メトロプロムナードの一周年記念広告回廊

もう恐2お疲れ様でした。