Chromeの起動オプションによるキャッシュディレクトリの移動

※備忘録も兼ねてなので、画像無し。

昨年の頭くらいからか、起動オプション【--disk-cache-dir】が適用されず、
「あぁ、とうとう外されちゃったかー」などと思っていたが、そうではなかったようで。


改めて調べなおしてみると、以下の条件で適用されないよう。

  • 初期設定のディレクトリに"cache"フォルダが残っている


初期設定のディレクトリはWindows7以降とXPとでは位置が若干異なるが
一応、Windows7以降が殆どであると思うので…。
【初期位置】
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default

以上のフォルダ内にある"cache"フォルダを削除した上で、起動し直すと適用される。


ちなみに、Chromeのバックグラウンド起動も適用されていると該当フォルダは消せないので、
予めバックグラウンド起動も、画面右下のタクスバーから終了させることもお忘れなきよう。

Windows7以降ならジャンクションでも…とは思ったけれども、これはこれで設定が面倒なのですよねぇ…。

コメント

このブログの人気の投稿

デレステ メトロプロムナードの一周年記念広告回廊

もう恐2お疲れ様でした。

第五回GSRカップに参加してみた。