ぺけぴーがサポート終了して

日本時間4月9日にOSサポート終了して一週間が過ぎ。

自宅で使っているXPも例に漏れず、LANを外し、オフラインでのワープロ専用機と化しております。
流石に職場のXPは退任していただきました。何かあっても恐い。


「電源入れれば動くんだし…」
とか
「Linuxってので延命できるでしょ?」
というのは、ちょっと置いておきます。

今日は気になってた『MSがサポート終了したOS』のセキュリティ対策ソフトの期限。
これを少し調べてみました。
(既に粗方記事になってそうですが、備忘録含め)

主だったところ、4つくらいですが下記の通り。

トレンドマイクロ: 2017/01/30 (ウイルスバスターは2015/12/31)
マカフィー: 2014/12/31(以降、一年間のみ有償対応。一部製品は異なる)
ノートン: 最新版リリースより3年 ※1
カスペルスキー: 2016/01/31(最短でも、との記載有り)

※1 2014/04/16現在、最新版は21.0

「(会社名) XP」で検索をすると大体1ページ目上位に出てくるので、
該当記事のURLはさし控えます。



意外とOSサポート終了と共にサポートしないのかと思ってましたが
存外、長く対応されるとこもちらほら。

その中でも、フリーソフトのダウンロードでウィルスチェックのソフトを
「ここにもいるのか!」というくらい配布されてるマカフィーが群を抜いて短い。

今年終了というのは比較すると短い印象を受けますが、
そもそものOSがサポート終了で今後の修正も無いことを考えると
これはこれで致し方ないのかな、とも思います。



XPサポート終了については色々ありますが、アレだけ終了を宣告されていましたが
きっちり認識されたのが遅すぎたというか、そこを理解している方がいたのだろうかというか…。

移行できないにしても、業務用に使用しているソフトウェアが…とか諸々の事情があるのなら別ですが…。


短くとも、今年一年は対応しているソフトウェアもありますが、されど一年です。
移行作業はお早めに。

コメント

このブログの人気の投稿

デレステ メトロプロムナードの一周年記念広告回廊

もう恐2お疲れ様でした。

第五回GSRカップに参加してみた。